Dec 30, 2011

Prague

今回の旅の最初の目的地は
チェコの首都、プラハ

僕のプラハに対するイメージは


綺麗で芸術的な街並み
物価が安い(スイスに住んでるため、ありがたさがヤバイです。)
音楽(クラシック)

といったものだった。

だが、
実際に訪れてみると
想定外の事に関心がいくようになったた。

確かに
観光のスポットは想像通り美しかったけど、何かが違う。

両替屋が街中にありふれている。

・観光客を相手の商売がやたらと目立つ。

・多くの建物の造りは美しいのだが
手入れをしていないのか黒ずんでいる。

・少し中心部を離れると
街並みは汚く、治安は悪くなる。

・日本人観光客が少なく、
中国、韓国からの観光客が非常に多い
(物価の影響?好みの違い?

・街中で英語を話す人がすごく多い
これは、観光客が多いクリスマスだった事が大きく関係するのかもしれないが、それでも現地の人の英語力のレベルは高かったことは事実。

僕個人の考察として
(既に誰かが考えてそうだが…)
母語の力が弱い場合は、他言語の重要性又必要性が高まり、その結果国民の言語能力が比較的高いのでは?
と考えた。

「母語の力が弱い」とは
①その言語がどれだけの人に使われているか

②その言語を使用している国が
経済や政治において、国際的にどれだけの影響力を持っているか

を基準に計ることができると思う。
(曖昧なことは承知です…)

 チェコは他国への依存が比較的高い国である。

というのが実際に訪れてみて感じたことの一つ。

信憑性疑わしい僕の持論と合わせたら

チェコの人たちの英語力の高さに納得がいった。

とにかく
興味深い点をいくつか見つけられた
四日間の滞在だった。

チェコ料理も堪能したし
小さなクラシックコンサートにも
いくことが出来て満足のまま
次の目的地のウィーンに向かうはずだったが、
ホテルから徒歩二分のバスターミナルに行く時に道に迷い、バスを乗り過ごすというハプニング。

5時間ほどバスターミナルで時間潰すはめになったが、無料Wi-Fiのおかげで助かった。
(本当にWi-Fiにおいては日本は融通気かなさ過ぎる。)

こうしてプラハでの滞在を終えました。

滞在期間: 2011年12/23~12/26




No comments:

Post a Comment

Facebook comment